NO.1213 どうする家康一言日記⑰「三方ヶ原合戦」武田信玄は諏訪大明神を崇拝?

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

どうする家康一言日記⑱

「三方ヶ原合戦」を

観ました

 

 

最後、家康公の首が取られて・・・

の場面で終わり

息を飲みました

 

 

が・・・

実は、替え玉です~

考えてみれば

のちに江戸幕府を開く人ですものね

 

 

その話を、番組〝英雄たちの選択〟

か何かで観たばかりだったので

ショックは半分でしたが

やはり、気分が良いものではありませんね

 

 

家康が危ないことを

察知して

誰かが、身代わりになったらしいと

やっていました

 

 

殿潤を応援しての

「どうする家康」です

どうしても、阿部寛さん演じる

武田信玄を憎んでしまいますが

 

 

私は、子どもの頃から

諏訪大社の御柱を曳いたり

田植えをする早乙女の一人に

選ばれたこともありました

父が氏子総代をやったりと

実家は諏訪大明神のお膝元です

 

 

武田信玄に馴染みがあり

最近は、信玄餅の袋詰めバスツアーなど

人気になっていますが

私は子どもの頃から信玄餅を

食べてきました、笑

 

 

武田信玄

そんな悪い人では

ないはずです

 

 

おや?

信玄のかぶとの上に

文字が書いてあります

 

 

ビデオを止めて

観てみると

「諏方南宮上下大明神」と書いた

お符が掲げてあります

 

 

諏訪大明神と関係があるのか

ネットで調べてみると

やっぱりそうでした

 

 

  • 武田信玄は、諏訪明神を武神として深く崇拝し、「南無諏訪南宮法性上下大明神」と大書した諏訪明神旗を本陣にはためかせていた

 

確か、信玄のかぶとの

実物の展示の新聞記事が

あったはず

 

 

 

 

 

演出で、信玄のかぶとに

文字をつけたのだと

思いますが

 

 

諏訪大明神を崇拝していたんだな~

と伝わり感動しました

 

 

60戦2敗のみ!

最強の武将 信玄は

〝なぜ強かったのか?〟

 

 

武田の家臣団をまとめるために

〝孫子〟の知恵と

〝神様の力〟を

で示したところ?

 

  1. 古代中国の孫子の兵法を研究し、本陣では「風林火山」の軍旗を掲げていた
  2. 〝諏訪明神〟 を武神として深く崇拝し、「南無諏訪南宮法性上下大明神」と大書した諏訪明神旗を本陣にはためかせていた

 

それだけではなく

〝人間力〟も

もちろんあったと思いますが

しかし、って重要かも

しれませんね

 

 

敵は、この軍旗を見るだけで

恐怖心を抱いたらしいですよ

 

 

阿部寛さんのインタビューでは

ヤクの毛でできた

白いたてがみが

「すごく重い!」といっていたのが

印象的でしたが

 

 

わあ~

来週、どうするんだろう?

逃げて、お寺の大木のうろに

隠れるんですかね~?殿潤 

 

 2023/05/10

 

 

おすすめ記事

 

 

スピリチュアルな山梨、武田神社はすごい勝負が観様