NO.1187 どうする家康一言日記⑦ 「わしの家」三大好物ってな~んだ?

 

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

どうする家康第7回

『わしの家』をみました

 

 

元康から、家康の改名の場面

面白かったですね~

瀬名(有村架純さん)の

〝やすやす〟って提案は

あり得ない感じだけど

ホッとする場面でした

 

 

そしていよいよ

殿潤(とのじゅん)が

信長に呼ばれ

〝鷹狩り〟の支度をし

馳せ参じた場面は

「おっ!いよいよ鷹狩りじゃん」と

思いましたが

鷹狩りではありませんでした

 

 

番組が始る前、昨年の9月に

『どうする松潤(BS)』という

番組で

東京大学教授の本郷和人先生と

〝鷹狩り〟を体験していたのを

観ていたので、いよいよ

鷹狩りと期待したのです

 

 

実際は、鷹狩りではなく

三河の名だたる武士たちが

謀反を企て

捉えられていました

獲物は武士でした

 

 

 

【印象に残ったところ、グッきたところ】

  • 岡部大さんの河原で拾った丸い石が「石?」と意表をついてて良かったし、私も丸い石が好きですが、逆に、河原の石を拾うと縁起が悪いという説もあるみたいです
  • 家康と瀬名のキスシーンを於大の方が邪魔しましたが、笑。実は家康、お母さんが大好きだったみたいですよ(マザコンまではいかないとしても)。亡くなったときには莫大な寄付をして京都の知恩院をつくり、祀ったそうです

 

 

 毎回、45分間

夢中で観て、気付いたら

もう、終わり~となって

少しその場で動けなくなります

 

 

 

back numberのアルバム

『ユーモア』を

全局聴き終えたときもそうでした

 

 

老化?

 

 

脳科学の先生に訊いてみないと

わかりませんが

過度にドーパミンが出て

軽い放心状態なのかも

しれません、笑

 

 

 

 

 

戦国乱世の武将

徳川家康の三大好物は

「鷹狩り、佐渡殿、お六殿」

とnetで読みました

 

 

  • 『鷹狩り』は、事前勉強で知っていました。納得です

 

 

次の〝佐渡殿〟というのは

なんと!

松山ケンイチさん演じる

本田正信のことなんですって

驚きました

 

 

  • あのイカサマ師本多正信ですよ。怪しげなニワトリの物まねがうまい本田正信を途中から大好きになるなんて、事実は小説より奇なりですね。今、勃発しそうになっている三河一向一揆で、裏切る男なんですからね

 

 

お六殿は側室のこと

なのだそうです

 

 

  • 一番若い側室ってところが気に障るところではありますが、〝女房と畳みは青い方がいい〟って諺がありますから、笑

 

 

徳川家康という人は

〝人を許すことができた人〟

なんですかね?

 

 

一度は裏切った

本田正信を側近にしたり

あの「降伏しなければ瀬名たちを

皆殺しにする」と通達した

今川氏真に、500万石及び

品川に屋敷を与えたということは

 

 

 

心が広いですよね

 

 

そりゃ~ 家康公!

亡くなってから神様になるわけ

だよねー

 

 

 

2023/02/24 

 

 

おすすめの記事

 

 

どうする家康一言日記(まとめ) 

 

 

 わらべうたの教育力とは