NO.1124 9月レモンの葉っぱが大好き どうする?アゲハの幼虫6匹も発見

 

 

 

おはよう

ございます

 

 

最近はアゲハの幼虫の

発見ブログが多く

苦手の方には申し訳ありません

 

 

なんと・・・またまた

9月15日

 

 

高さ50センチしかない

小さなレモンの木に

アゲハの幼虫が6匹も

いました

 

 

このレモンの木は

2年前にホームセンターで

買った苗木で

庭に地植えしておきました

 

 

越冬は

1年目成功したのですが

 

 

2年目、長野の冬は大雪で

すっかり枯れたかのように

みえました

 

 

春になり、横から芽がでて

結果、今は50センチほどです 

 

 

枯れたはずのレモンの木に新芽が出て50センチ位になりました

 

 

 

春にはまた

クロアゲハの幼虫が

2匹来てくれて

小さなレモンの木は

食いしん坊の青虫に

丸裸にされてしまいました

 

 

 

でも、うれしかったですよ

レモンの実は収穫でいなくても

青虫は可愛い

 

 

ところが9月

なんと!

6匹も幼虫を発見しました

 

 

 

 

この黒い幼虫が、一晩で青虫に変身します

今朝見ると、青虫に変身していました

6匹 うわ~そんなに来たって、葉っぱがたりないよ。あなた達はすごい食いしん坊なんだからね

レモンの葉っぱは幼虫に食べられて、早くもぼろぼろです

 

 

 

今朝は、まだ庭に出ていません

さて、どうなっているかな~?

 

 

2022/09/17