NO.1122 やっぱり見逃し!アゲハはすでに羽化していました キアゲハ 幼虫 パセリ ガーデニング

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

  ニュースです

 

 

パセリのなかの

キアゲハのさなぎが

いつの間にか羽化し

どこかに飛んでいってしまいました

 

 

いろいろあったし

雨も降っていたし

覗くのを忘れていました

 

 

さっき、

どれどれいるかな?

 

 

覗いてみると

抜け殻を発見!

後の祭りでした;

 

 

パセリのなかに

キアゲハの幼虫を発見したのが

今から2週間前の

8月の19日でした

 

 

4日後にさなぎになって

 

 

10日後、覗いてみると

抜け殻でした;

 

 

とても、残念です

羽化は、昨夜かなぁ?

 

 

キアゲハが羽化した抜け殻(パセリ)

 

 

今日は晴れ渡っています

あわてて、空を見上げました

おーい

何処にもいません

 

 

パセリの中に

幼虫を見つけたのは

人生初

(っていうか、パセリ作りは生涯たった2年目です、笑)

 

 

 

 このパセリは

原信の横のお花屋さんで

50円くらいになっていたのを

3株買って

鉢に植えておきました

 

  

枯れかかったようにみえても

根っこがしっかりして

いれば

 

 

良い土と水をあげることにより

また再び元気になって

くれるのです 

 

 

 

 

↓この子がパセリの葉っぱをほとんど食べ尽くして、さなぎになり、みごとにキアゲハとなって飛んでいきました(見ていませんが、笑)

はげ山になったパセリも、2週間するとまたこんなフサフサになりました ↓おやおや注意して見てみると、新しく別の幼虫が産まれているではありませんか!

 

 

 

写真の右上に

新しいキアゲハの幼虫が

産まれています

 

 

孫に報告すれば

「ばあば、ここにいるやん!」

というに違いありません

 

 

我が家の庭には

最初に

クロアゲハの幼虫が

レモンの木に来てくれました

 

 

プチトマトの木にも

黄金色の幼虫が来てくれました

 

 

幼虫は観察できても

さなぎから蝶になるところは

未だかつて

見たことがありません

 

 

 いよいよ、我が家の庭も

少しずつ、少しずつ

蝶々が住みやすい庭に

変化してきたのかもしれませんね

 

 

2022/09/04

 

同じ日にレモンの木を調べてみると、どうやらまたアゲハの幼虫です。この鳥の糞みたいに見えるどちらかが、幼虫のはずです↓春には、この木の葉っぱを全部食べ尽くして忽然と消えてしまいました・・・あなた達には悲しい思い出しかないんだけどね~