NO.1119 嵐を刻む 音楽の力 身に刻む音楽 

嵐は5人で嵐~

 

 

 

 こんばんは

はらやまです

 

 

8月10日、相葉くん司会の

〝はじめまして!一番遠い親戚さん〟

という番組で

〝ふるさと〟が流れて

嬉しかったです

 

 

この日だけでなく

嵐の誰かが出演する番組があると

嵐の楽曲が

挿入されているなと

気付いていましたが

 

 

ああ、いい曲だなあ~って

特にこの日は

浸み入ってきました

 

 

番組の所々に

数秒、挿入される音楽に

パーっと気持ちが

明るくなるのです

 

 

こういうのって まさに

『音楽の力』って

いうんですよね

 

 

嵐の楽曲の数々が

わたしの身に刻まれている

ってことだと思います

 

 

松潤の宿題をやっていたら

いつの間にか

〝身に刻まれた〟のです

 

 

私は、ときどき

松潤のいった宿題を

やっております

 

 

その、宿題とは?

 

 

休止直前の

大晦日ラスト生ライブで 

 

 

「この21年でたくさんの人に作って頂いた、僕らの音楽をこれからも愛してやってください。なんか辛いときに、なんか困ったときに、元気出したいときに、いつでも音楽はそばにあります。淋しかったら〝嵐〟聴いてください。俺も聴きます。ほんとに21年間感謝してます。…」

 

  

このとき

松潤の流した大粒の涙が

忘れられません

 

 

どんな気持ちだったんだろう?

 

 

次から、次へと

流れ落ちる涙に

松潤の繊細すぎる一面が

でていたような気がします

 

 

そのとき思ったんですよ

〝私がやることは

いわれたように

宿題をやる!〟

そういうことなんだな、と

  

 

長くなりました

で、その時の宿題をやっていたら

いつの間にか

嵐の楽曲が身に刻まれた

わけです、笑

 

 

これで癒やされたり

からだの機能が向上したりするんだとしたら

 

 

やはり

皆さん、音楽を友達にしたほうが

いいと思います

 

 

どんな歌でもいいんですよね

 

 

自分の好きなうた

 

 

宿題をやっているうちに

身に刻まれてしまって

その歌が街を歩いていたり

買い物をしたりしているとき

ふとっ、流れてくると

体が好反応を起こす

 

 

そして体調がよくなり

認知機能も向上して

認知症から遠ざかる

 

 

とても幸せ、笑笑

 

 

認知症対策を真剣に

考える

年齢になってきました

 

 

専門の先生が確か

認知症になる確率は

90歳以上で60%

95歳以上で80%

とか、いっていました

(うろ覚えです)

 

 

長生きすれば

ほぼ、認知症~;

 

 

怖いですね~

 

 

2022/08/21

 

 

 

当過去ブログ:嵐ブログまとめ④

 

 

わらべうたの教育力とは