NO.981 今日の花言葉はレンゲソウ(蓮華草)「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」~

 

 

 

 

おはようございます

今日の花言葉は

レンゲソウだと

さっきラジオでやっていました

 

 

 

蓮華草(レンゲソウ)は

「あなたと一緒なら

苦痛がやわらぐ」

んですって~

 

 

 

あっ!

秋に、庭に

ばら蒔いておいた

蓮華草があるはず!

出てるかもね♪~

 

 

 

急いで、庭に出て見てみましたが…ちょっと違うようです。雑草かな?今年の方針は「雑草をできるだけ抜かない」です(*゚ー゚)

2018年に撮影した市内の田んぼの、レンゲソウです。こっちが本物。可愛いですね

 

 

 

今日の日記

続きがあります…

 

 

実は、懺悔がありまして…

 

 

昨日

仕事が休みだったので

庭に出て

枯れた葉をむしったり

水やりをしたり

ガーデニングを

していました

 

 

終わりにしようかな、と

思った時

いつもはしないのに

何となくブロック塀ごしを

覗いてみると

 

 

黒い野良猫が

うずくまっています

 

 

何?

どうしたんだろう?

 

 

と思いながら

おいっ!

と声をかけると

 

 

ゆーっくり振り返った

その顔をみて

あっ!

と声をあげそうになりました

 

 

ガリガリに痩せて

老衰そのものだったのです

 

 

「今日、猫がいた。死にそうだった。」

家族にそう報告し

 

 

一夜明けて

どうなったかなぁ~?

やっぱり気になります

 

 

長野電鉄の地所だけれど

マイガーデンの前で

死なれても

困る(* ´艸`);

 

 

声を掛けても

今日は動きません…

「ああ~とうとう死んじゃった」

 

 

どうしようかな~?

考えた結果

市役所に電話すると

とても気持ちの良い応対で

男性職員が2人

すぐに

駆けつけて下さいました

 

 

「あそこです!」

私の声に、なんと!

黒猫が振り返ったのです

 

 

「わあ~すみません

生きてました

どうしよう、どうしよう

本当にすみません」

 

 

職員は冷静にいいました

「でも、老衰だよね

いいですよ、連れて行きます」

大変感じよく対応してくれたの

でした

 

 

その後

なんだか、スッキリしません

もしかして

猫は自然の中で

静かに息を引き取りたかった

のかなあ~

 

 

もしかしたら

今日の花言葉のように

私ん家の横で

「あなたと一緒なら

苦痛がやわらぐ」って

そういうつもりだった

のかなあ~

 

 

そんなこと

あるわけないか(* ´艸`):

 

 

 

 

 

2021/04/08