NO.970 嵐「感謝カンゲキ雨嵐」歌詞分析「ありがとう」をサビでくり返す〝助けてくれた人への感謝〟と〝勇気〟の歌

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

いろいろな本を

見ると

 

 

 

〝運〟がよくなるには

『ありがとう』

ことばをたくさん使うといい

そうすれば

幸運をもたらす流れに

乗ることができると書いてあります

 

 

 

普段、ありがとう~って

使っているのになぁ…

 

 

  

なかなか

〝運〟がやってこないなぁ…

(; ̄Д ̄)

 

 

 

そういえば

嵐の歌に

「ありがとう」って

くり返す歌がありました

「感謝カンゲキ雨嵐」♪です

 

 

 

今夜は

この歌の歌詞を

考えてみたいと思います

 

 

 

  • 嵐の歌には「ありがとう」を使った曲がたくさんあります。人気曲だったら、それを何百回何千回と歌います。いつしかその歌が「言霊」となり〝運〟を引き寄せた、そのように考えるのは私だけでしょうか? ファンクラブ会員数300万人超の国民的アイドルになったのも、この「ありがとう」のことばが見えない力で貢献していたのかもしれません…。以前、SONGSで大野さんが「この歌を作ってくれて ありがとう♪」とジャニーさんにお礼をいっていましたね

 

 

 

 

 

 

 

【感謝カンゲキ雨嵐】

  

 

 

2000年に発売された

嵐の4枚目のシングルです

 

 

 

デビューして1年目の曲ですが

歌詞ひとつひとつが

なんて素晴らしいんでしょうか

(今から、20年も前です)

 

 

 

早速

見ていきましょう~

 

 

 

感想、を先にいっちゃおうかな

好きだなぁ、この歌

スルメのように

噛めばかむほど味が出る

聴けば聴くほど好きになる

 

 

 

若者の歌だけど

老境に入った私でも

この歌に励まされるんです

 

 

 

 くり返してしまいますが

この歌は

ありがとう!を

サビに使った

大変、勇気のでる歌です

〝運〟が向いてくる歌です

ヾ(*´∀`*)ノ 

 

 

 

 

 

【感謝カンゲキ雨嵐】

作詞:戸沢暢子 作曲:馬飼野康二

編曲:CHOKKAKU 

 

 

 

〔ラップ♪ 〕

So So イイことなんてない

方向オンチの情熱Live

毎日 a Fool 墓穴掘る Fall

だけど何かにあこがれてたい

感動しない日々の中で

不確かな希望が Believe In Love

 いつか靴底で踏みつけた Faith が

君に出会って 血を燃やす

 

 

↳【感想】櫻井くんのラップで始まります。ラップはついて行けないなと思ったけれど、くり返し聴いていると、若者の悩める気持ちが歌い込まれていて大変良いなと思います

 

 

♪砕け散った気分なら

ためらわずに

怒りをヤワな自分

自身に向ける Wow wow

 

 

 

↳【感想】ここからメロディが始まります。私にも歌いやすいです。本当にそうですね。怒りはできたら自分に向けるのが、混乱せず世界が平和になりますよね。勉強になるなぁ

 

 

 

♪まるで ひとりぼっちだと

嘆くそばで

ガレキに咲いた花が

ユラユラ見てる

 

 

 

↳【感想】美しい! なんて綺麗な歌詞でしょう。人生にそういうシチュエーションってありますよね。思いやりと理解をもてる人は、過去にたくさん悩んだ経験がある…若いときにたくさん失敗したほうがいい。やけど してそれが力になる。

 

 

 

♪誰かが 誰かを

支えて生きているんだ

単純な 真実が

傷をいやしてく

 

 

 

↳【感想】私自身、職場でも家庭でも支えてもらって生きてます!

 

 

 

♪ Smie Again ありがとう

Smie Again 泣きながら

生まれてきた僕たちは

たぶんピンチに強い

 

 

 

↳【感想】櫻井翔くんが好きだと言っていた歌詞です。なるほど、泣きながら生まれてきた私たちは、ちょっとやそっとではへこたれないのです

 

 

 

Smie Again 君がいて

Smie Again うれしいよ

言わないけど はじめての

深い いとおしさは嵐

 

 

 

↳【感想】 これはファンや恋人、友達、そして嵐のメンバーに向けているのだと思います。「はじめての深いいとおしさ」って、グッときます。そして「言わないけど」ってのがいいですね。言わなくても通じるっていうのが日本人の心ですからね

 

 

 

つらい時は甘えてと

強く思う

大事な人の愛が

ハートの包帯 Wow wow

 

 

 

↳【感想】うわ!「ハートの包帯」って すごく優しい。これも昭和(平成)の香りがする。今は大判の傷パットで済ますことが多くなっていますから

 

 

 

ウマクなんて生きられない

それは誇り

助けてくれた君は

同じ眼をしてる

 

 

 

↳【感想】「誇り」とか「同じ眼をしてる」ってことばいいですね。誰かを助けたい。こういう人になりたいと思います

 

 

 

余裕をなくして

知らずに傷つけたかい

許して 許されると

人は素直だね

 

 

 

↳【感想】私も忙しいときには平常心を失いがちです。気持ちをフラットにしてくれる歌詞がいいですね。この「傷つけたかい」という「かい」が優しい。若者が使うとまたいいですね。うん、嵐が使うとグッときますね♪

 

 

 

♪ Smie Again ありがとう

Smie Again 何度でも

立ち上がれる気がしてる

僕の勇気は泉

 

 

↳【感想】逆境の中には それ相応か それ以上の大きな利益の種子が含まれている らしいですよ

 

 

 

♪ Smie Again ひとりでは

Smie Again いられない

とまどうほど切実な

祈るような 恋は嵐

 

 

 

↳【感想】リズミカルで元気がでるこの歌は、自己啓発的な歌かと思い込んでいましたが〝恋の歌〟の要素もあったのですね。最初ラップで『現状はこうだ』といって次に『自分はこうありたい』って歌って『だからこうしよう』と論理的に歌詞が進行します

 

 

 

 *

 

コンサートでファンが

最も感動する曲

『感謝カンゲキ雨嵐』♪

 

 

 

嵐デビュー初期の歌が 

人とふれ合いながら、またもう一歩前に

進んでみようと

思わせてくれます

 

 

是非、お時間あれば

聴いてみて下さいね~♪

 

 

楽しみが一つ増えます

「ありがとう」って

つぶやきたくなります

 

 

嵐って、歌詞がいいですよ~♡

 

 

 

 

 

今日、島ウサギ〝もふちゃん〟はお花を見学に行ったみたいですよ♪

もしかして!笑ってる?

カメラ目線ってありか~♪

カメラ目線で笑ってる島ウサギ
カメラ目線で笑ってる島ウサギ

 

 

 

 

当ブログメニュー↓