NO.692 あけぼの幼稚園でわらべうた・あけぼのらんど3月

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は、あけぼの幼稚園で

あけぼのらんどがありました

あいにくの雨ふりでしたが

たくさんの方が

ご参加くださいました

 

 

 

長靴をはいて

カッパを着て

なんと!

背中にカエルのリュックの

お友だちもいました、笑

 

 

 

 

その後

古牧あけぼの幼稚園に移動して

年少クラスと年長クラスの

わらべうたの時間を

行いました

 

 

 

〝ひらいたひたいた〟で

大変美しいお花ができました♪

なんと、年少さんです

お花の芯になっている子は

〝通りゃんせ〟で捕まった子です

 

 

 

仲間意識や連帯感の輪

 

 

じつは、通りゃんせで

捕まったとき泣いてしまった女の子

がいました

この上手く行かないことの経験で

挫折感や葛藤があったと

思いますが

私たち保育者はあえて接することなく

見守っていると

わらべうたが終わる頃には

自分の力で立ち直るところまで

いきました

 

 

 

困難に立ち向かい

自らの力で

主体的に乗り越えた場面

に違いありません

 

 

仲間意識の集合

 

 

年長クラスは

4月からいよいよ

小学生ですね

年少さんから〝わらべうた〟を

やってきたので

大変感慨深いです

 

 

これからもいろんな事を

学んで

たくましく社会を生き抜くための

力をつけていってくださいね

 

 

 

2019/03/11

 

 

挨拶の遊びです、お茶を飲みにきてください