NO.538 朝陽公民館〝わらべうたで遊ぼう〟9月

 

 

こんばんは。

今年もまたキンモクセイの香りが街全体を包む季節になりましたね。

 

 

 

さて本日、朝陽公民館で毎月一回開催している〝わらべうたで遊ぼう〟がありました。

たくさんの皆さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

36組72名の親子の皆さんに、一時間にぎやかにわらべうたを遊んで頂きました♪ お家に帰ってからも、わらべうたのリズムがいつまでも子どもさんの中に残っていたことと思います♫ とことん遊びましたものね~

 

 

 

午前10時からとなっていますが、皆さんなぜか…10時20分に始まることを知っていて、その頃めがけて、どどどっと集まってくれます。 高速道路を走っていると、〝自然渋滞〟ってありますけれど~笑、誰も決めたわけではない〝自然開始〟って時間が、いつの間にか10時20分に定着しました。

 

 

 

本日は、以前〝長野市少年科学センター〟に通ってくださった保育士の飯嶋さんが、立科町から参加してくださいました。

2時間以上も車を走らせてお疲れだったと思いますが、終始ニコニコと参加され、わらべうたが大好きなんですね! どうぞ…立科町の親子の皆さんにわらべうたを教えてあげてください。

 

 

 

ブログのコメント受付を最近はやってないので、どの方が見てくださっているのか? 空気に向かってブログを書いている感じではありますが、「いつもブログを見ていて行きたいなって思っていました…やっと来ることができました~」と言われて本当に嬉しかったです。

前に進む大きな原動力になります。

 

 

 

管理メニューによると、毎日30人から40人の方が、ホームページを見てくださっているようです。 昨日は、39人の人が訪問してくださっています。

よくも、恥ずかしくないね。と、文章力を笑われていると思います、きっと笑われていますけれど、いいんです。勢いにまかせて書いてます(永遠には生きられませんから…)。

 

 

 

わらべうたはとても優しい気持ちになれます。

ふっくらとした子育てのきっかけになってくれます。

わらべうたの具体的なあやし方やふれ合い方を覚えて、楽しい子育てをしてくださいね♪