NO.405 古牧あけぼの幼稚園公開日(6/20)に〝わらべうた〟をご紹介しました♪

 

古牧あけぼの幼稚園で

10時20分から(30分間)

〝わらべうた〟をご紹介しました♪

 

 

 

快晴(^^♪

気持ちのいい~幼稚園公開日となりました!

 

 

暑いですが

窓から入る風が気持ちよくて~

広い遊戯室でタップリ

スキンシップして頂きましたね!

 

 

ご参加♪

本当に

ありがとうございました!

 

 

ステージに向かって

右側の窓の下には

カラタチの樹木が植えられています

秋の終わりには

黄色くて可愛い実がなります

まるで

園児たちがニコニコ笑っているようです!!

 

 

 

 

その後

長野あけぼの幼稚園へ瞬間移動して(笑)♪→

在園児の皆さんと

〝わらべうたの時間〟を行いました♪

 

 

 

 

きれいにお掃除された~

遊戯室でエネルギーを発散して!

たくさん遊びました~♪

 

 

年中さんも年長さんも

昨年から継続しているので

よくできて、驚きます!

今年度は今日からスタートですが

忘れずにすごいです!

 

 

年中さんが出来たこと

  • 〝まあるくなーれ〟で円になってリズムで歩くこと
  • 〝ひいらいた〟で大小の花が作れること
  • 〝あーぶくたった〟の集団遊びでルールを守って遊べること
  • 〝おちゃをのみに〟で二人組になって目を見て挨拶をすること

 

 

他にもたくさんありますが、特に良くできていて感心しました。

年長さんはさらに、次のことが良くできていました。

 

 

年長さんが出来たこと

  • お手合わせがスムーズにできて驚きました
  • 手をつなぎたくなくても我慢するーことができていました
  • すぐに二人組になるというとっさの判断ができました
  • 役交代遊びがスムーズにできました
  • 〝耳で聴く〟ということがとても良くできていました
  • わーっとエネルギーを発散させるということができていました

 

どの子も表情が豊かで笑顔があふれていました!

 

 

〝わらべうた〟の特徴ですが

あーします!こーします!と

言葉で説明しなくても

マネをしながらできてしまうところが

すごいところです。

大きな声を張り上げなくても

歌が遊びをナビゲートしてくれるんです。

 

 

わらべうたは

決して無理強いせずに

子どもの遊び心を生かして

時には

担任も私も

逆に子ども達に遊んでもらう気持ちで

少しずつ

繰り返すうちに

次第に〝子どもだけのわらべうた〟となっていきます。

 

 

 

クラスを側面的に援助しながら、集団遊びの展開に意図的に介入したり、離れて遠くから見守ったりすることで、次第に、子ども達の本来持っている集団で遊ぶ力を引き出すことができるのです。

リーダーが生まれ、最終的には自由遊びで子ども達だけで遊びます。

 

 

遊びを覚え、小集団で活動を重ねると、子ども相互の関係がダイナミックに動く段階もみられてきます。大変楽しみです。

 

 

 

今日の朝、体調が悪くてお休みしようとした園児さんが、家で「わらべうたがあるから行きたーい!!」と言ってくれたとか~そんな話を園長先生から電話でお聞きし、本当に本当にうれしかったです!!やってて良かった!と思う瞬間です~~~。

 

 

2016年6月20日 はらやま

 

 

 

 あけぼの幼稚園にわらべうた届け♪