NO.375 CD「わらべうたベスト」では、遊べなかった!

 

久々に新規開拓ということで

平安堂でCDを購入

「わらべうたベスト」♪

へえ~

「ベストってすごいよねー。どの歌が入ってるんだろう?」

つぶやきながら さっそく車で聴いてみた

 

 

 

うわぁー

これでは遊べない

 

 

 

これは音楽鑑賞用でした~

美しい日本の鑑賞用わらべうたCDでした~

 

 

 

実際、保育士や一般の子育てに携わる人が、遊びを覚えるために知らずに購入した場合、編曲もしてあるので、遊びには使えなくて  あれ、あれ~? 難解だ!わらべうたってハードル高いな⤵やーめたっ!となってしまうらしいです

 

 

 

児童合唱団がきれいな声で歌ってくれて、日本の心を伝えてくれていますが…『これは音楽鑑賞用です』と副題が必要です

 

 

 

わらべうたの捉え方は、

「子どもが育つこと」や「日本人の心を伝える」などいろいろありますが、遊びの伝承が途絶えている現代では、歌だけが〝わらべうた〟として残り「日本人の心を伝える…」のほうが「子どもが育つこと」より色濃いようです

 

 

 

CD会社の方を始め多くの方が、歌と遊びが一緒になったものが〝わらべうた〟だということを、ご存じないのかもしれませんね

 

 

 

子どもの育ちによい!

教育的に意義がある!

心と体が総合的に育つ!

などと専門家が力説したところで、なかなか、ピンとこないのはそこのところが原因しているのかもしれません~ 

 

 

 

2016年3月21日 はらやま

 

 

 ホーム戻る