No.247 仕事で悩んでる方!いませんか?

        旭山が寝釈迦さまの横顔に見える ↑      
        旭山が寝釈迦さまの横顔に見える ↑      

 

 

昨日、家族が仕事のことで・・・

すっかり元気をなくしていた。

 

本当に悩んでいるときは、

どうしたの?って声をかけても、

多くを語らない。

 

私達は皆・・・

死ぬまで発達途上であり、

悩む!苦しい!人に言えない!

そんなことの連続ですよ。

必要以上に落ち込まなくても、

 

ほとんどがどうにかなるもので、

時間が解決してくれるものなんですよ!

私は、

そう伝えたかった。

 

 

そして次の言葉を贈りたかった!

 

 

      ↓

 

 

(本文より)

全力で駆け抜ける自分をとことん信じよう!

お前がしている行動は間違いではない。

やっていることは間違っていない。

自分自身を信じろ!

自分で自分のことを信じなければ、何も始まらない。

自分の直感が一番重要である。

最終的には自己満足でいいと思うくらいがちょうどいい。

 

 

失敗してもまた、リカバリーショットを打てばいい。

「仮説・実行・検証」である。

大丈夫だよ。

あなたが考えていることは間違っていない。

やってみてダメだったときは、

いったん戻って軌道修正して、

再スタート切ればいいだけなのだ。

小さな成功体験をコツコツ重ねてゆくのだ。

  (南壮一郎著 絶対ブレない「軸」のつくり方

 

 

      

この言葉は私にとってとても元気の出る言葉なのですが、

人によってまったく効果がない。

それじゃ、これはどうかな?

 

          ↓

 

つまらないプライドなんか捨てちまえ!

 

 

 

・・・もともと、プライドなんかもってないよ・・・

と言われそう(笑)。

それじゃあ、今度はこれだ

          ↓

 

 

とにかく動けばなんとかなる!

ミスをしたからといってそこに留まっていてはダメだ

多くの人が、ミスをすると萎縮してしまい、

そこから動かなくなる。

これは、まったくの逆の選択で、

「ミスをしたらまず動け」という発想が必要だ。

もし、「すぐに動いた」ことで、

ミスの傷口がよけいに広がるようであれば、

そこには、受注のシステムなど

また別の問題点が浮き彫りになるはずだ。

少しくらいのミスで大きなトラブルになるのは、

システムに問題があるのだ。

失敗を恐れず、まだかまだかとミスを心待ちにするくらいの気持ちで「まず動く」準備をしておくべきなのだ

山田清 著 現場バカが成功する!

 

      ↓

 

 

どれもイマイチ元気でませんか?

最後にこれはどうかな?

 

           ↓

 

いやなことは、

その日のうちに忘れろ。

自分でどうにもならんのに

クヨクヨするのは阿呆だ

田中角栄

  

 

 

2014年7月18日  はらやま

 

 

ーご連絡ー

明日は、少年科学センターでわらべうた教室を開催します。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん皆さん、お待ちしております。お忙しいとは存じますが、お会いできれば幸いです。

 

 

 

寝釈迦さまの横顔に祈る

 

 

悩んでる人いませんか?:ナビへ

 

 

読 書