No.186 まとめて活動報告いたします

ブログをご無沙汰していて、申し訳ありませんでした。

何年かに一度の大風邪をひきまして、体調をくずしておりました。

やっぱ!年齢には勝てないですねぇ~

 

4年前からブログを始めて、こんなにお休みしたのは初めて。

いつものぞいて下さる方はきっと“どうしたんだろう~?”と思われたのではないでしょうか?

 

さて、お知らせです・・・

12月15日(あさって)日曜日 11:00~12:00に少年科学センターでわらべうた♪行います。

また、17日火曜日 10:00~12:00は、“年忘れお楽しみ会”と題して、朝陽公民館で、茶菓をご用意してわらべうた♪行います。

 

どうぞみなさん、ご都合をつけていらしてくださいね。

 

 

 

 

❤11月21日 少年科学センター第一回わらべうた遊び

わらべうたは親子の触れ合い遊びです。

健康な心の発達には、スキンシップとともに、あやしかけてもらったり、笑いかけてもらったり、語りかけてもらうことが必須条件だといわれています。

 

わらべうたは、まさにそれらそのものなんですね。

11組くらいのご参加だったと思います。

何組かは、朝陽公民館のわらべうた参加者で、応援にかけつけてくださいました。

こういったことって、本当にうれしくて、うれしくて・・・

後から、娘の部活の先輩ママもいらしていることがわかり懐かしかったしうれしかった。

 

 

❤11月26日 朝日公民館わらべうた遊び 32組63人のご参加♪

ママと子どもさん32組の方がご参加されました。 長く通っていただいている方には、私の進歩しない話や、もうとっくにマスターしてしまったわらべうたの繰り返しで、毎回申し訳なく思っております。

 

 

新規の方とリピーターの方とどちらにも喜んでいただけるよう、工夫しなければいけないですね。

貴重なお時間都合をつけて通っていただいていることに、毎回、感謝したりうれしくて熱い気持ちになったり・・・活動のモチベーションにつながっています。 その気持ちをいつもお伝えしたいと思いながら、言葉にできなくて済みません。

 

 

❤12月6日 飯綱町子育てセンターでわらべうた遊び

年に2回、飯綱町にお伺いしています。

雪が降る予報がはずれ、良く晴れて気持ちのいい日でした。

いつも男の子と女の子と半々くらいですが、今日は女の子が多かったなあ。

わらべうたに合わせ体でリズムをとってくれています。

わらべうたは不思議!ママより子どもさんの方が先に、わらべうたのリズム性に反応してくれるんですね。

子どもさんは未来の希望♪

いろんな人がいろんな形で子育てのお手伝いをしていければいいですね。

10月だったかなぁ~。確か阿部首相が、国会答弁でこんなことをいっていました。

“反復練習は記憶力を育てるだけでなく、最近では想像力も育てることがわかってきましたー”

わらべうたを飽きるほど反復練習することは、親子の触れ合いにもなると同時に、じつは想像力も育てているということなんですね!

 

 

 

 

2013年12月13日    はらやま

 

コメント1へ返信

RKかあちゃんさん、コメントありがとうございました♪

あぁ~やっぱり心配させちゃいましたねー

温かいお言葉・・・本当にうれしいです。

明日は、心ばかりの茶話会です。

是非いらしてくださいね。

Kちゃんはお兄ちゃんがいるせいか、成長すごく早いですね!

いつまでも赤ちゃんだと思っていたこちらもいけないのですが、積極的に遊んでいる姿を見て、ほんとうにビックリして、下嵜さんと「あれってKちゃん?」顔を見合わせてしまいました(笑)。

 

                 はらやま

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    RかあちゃんあらためRKかあちゃん (月曜日, 16 12月 2013 15:04)

    ブログの更新がしばらくなかったので心配しておりました。大変な風邪だったのですね。お大事にしてください。
    私は上の子のR、下の子のKと長く通っていますが、毎回新鮮な気持ちですよ。親は長くても子供は繰り返しが大事ですし、私自身1ヶ月に一度でもその都度、先生の言葉を再認識したりしています。毎回同じという感じは受けず、いろいろ工夫されていてありがたいです。大切な話は毎回同じでもむしろありがたいです。
    書いていて自分でも訳がわからなくなってきました。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
     いずれにしても安心しました。
    最近はちょちちょちあわわの真似が少しできるようになってきたKです。これからも楽しみに通います。