No.185 “わらべうたで遊ぼう”続行中~参加者32組65人 朝陽公民館(長野市)

32組65人のご参加ありがとうございました!

わらべうたに行ったら、スタミナがつけられる!元気が出てくる!など焼肉屋さんに行ったときの気分になって頂けるよう毎回めざしています。

長く通っていただいている方は、上のお子さんからですから、3年も通っていただいています。おそらく、耳にタコ以上のものが出来ていると思いますが、大変うれしいです。毎回似たような話で恐縮しております。

新しい方のためには同じことを繰り返しながら、リピーターの方には「また来て良かった!」と喜んでいただけるよう・・・進歩していけたらなぁと思っております。

毎月一回のわらべうたで遊ぼう

感想ノートの中に、もう少し回数を増やしてほしいと要望がありました。ありがたい極みです。

そんな方に、3月までの間、5回にわたり、科学センターでも私のわらべうた教室を開きます。是非、両方に通ってわらべうたを楽しんでくださいね。センター前や城山の無料駐車場をご利用ください。

交通パノラマゆけむり号が登場したそうですので、電車好きのお子さんは遊びに来てくださいね。

入館料250円はかかりますが、参加費は無料です。

おとなりの動物園でも動物たちが待っていますよ~♪

詳しい日程は、原山克江ホームをご覧ください。

歌やリズムで語りかける幸せ/わらべうた遊び

今日は、もうすぐ出産のYちゃんのママ!出産間近なのにご参加ありがとうございました。赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。

それからTさんは、わざわざ仕事の休みをとって参加してくださいました。また、思いがけず参加してくださって嬉しかったのは、MさんとEさんです。久々感想ノートも書いて頂いたり有意義でした♪

 

長野県は公民館利用率が日本一

なるほどなぁ~。どこの公民館も大盛況で、なかなかお部屋をゲットできません。

 

10月29日^^参加者の感想をご紹介します

       わらべうた~♪
       わらべうた~♪

◆毎回娘も私も月一回のわらべ歌を楽しみにしています。

離乳時も、ぐずりの時も、あらゆる場面で、わらべ歌に助けられました。車中でも家でもCDを聴いているので、娘も自然に口ずさむようになり嬉しいです。わらべ歌に出会い、娘の心の成長にとてもよかったと感謝です。

 

◆通い始めて一年半以上になります。

あまり参加していないように見えた息子ですが、2歳を過ぎお話するようになると、わらべうたを口ずさむようになりました。

月一回のわらべうた、親子でとても楽しみにしています。

わらべうたはちょっとした時にも遊べ、家事の合間の言葉がけや気分転換にも使え、とても助けられます。これからも参加を楽しみにしています。(息子と読んだ絵本に「ずいずいずっころばし」が出てきて、息子が気に入ったので、機会があれば、取り入れてもらいたいです)

 

◆二回目です。

まだ6ヶ月なので、本人はうんともすんとも言いませんが、

笑顔でいるので楽しいのかなと思います。

月一回なので待ち遠しくしています。

もう少し回数が増えればうれしいです。

 

◆今日はじめて参加しました。

とっても、親も、心にゆとりがもてました。

わらべうたのCDもほしいです。

いろいろ、子育てもお話ききたいです。

 

◆以前、お寺でもわらべうたを教えていただき、ありがとうございました。今日は、第2子(娘2才)と一緒に参加させて頂きました。

親子のいいふれあいの場をつくってくださっている、

原山さんのご活躍に感激しました。

中野から、来たかいがありました。

わらべ歌を日常に活かしていきたいです。

 

◆毎月楽しみに参加させてもらっています。先生のお話やアドバイス、

やさしい声がとても力になります。

家でもわらべうたCDを流しながら、一緒に遊んだり、おんぶしながら台所へ立つときも歌をうたっていますが、娘も心地よさそうにしてくれます。

私もとても心がゆったりし、育児を楽しませてもらえています。

また来月も参加したいと思います。

 

◆毎回楽しみに参加しています。

お気に入りの歌は兄弟で楽しんでいます。

わらべうたに出会えたことは私の宝です。

これからも よろしくお願いします。

 

◆6ヶ月ごろから参加させていただき、途中来れない時期もありましたが、今は2才4ヶ月になり、たくさんのうたを覚えて楽しんでいます。

子供も楽しめ、私自身もリフレッシュできるので、今後も続けていきたいです。こういった機会を作ってくださりありがとうございます。

                                (感想ノートより)

 

 

 

2013年10月29日    はらやま

 

 

 

 

いもむしゴロゴロ泣いた
いもむしゴロゴロ泣いた
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。