No.176 歌とスキンシップとリズム運動と言葉のシャワーと...♡ そんな一時間に、是非お集まりください/わらべうた遊び

9月24日 朝陽公民館でわらべうた遊び

今日は私の活動拠点である朝陽公民館に、25組50人の親子の皆さんが集まってくださいました。

9月は入れ替えのときのようで、今まで通ってくれたママ達の顔ぶれから新しいママ達に、自然と変わるときのようです。

成長されて、わらべうたを覚えて、教室を卒業していったお友達やママ達をこころより応援しています。

1年~長い方は2年も通ってくださって、卒業されていくと寂しいですが・・・

どこかで会ったら是非声を掛けてくださいね♪(胸キュン)

 

 

 

♪ うまはとしとし ないてもつよい

  うまはつよいから 〇〇ちゃんもつよい

 

最近、よく転ぶ子どもが増えているそうです

調査によると9割の子どもが足の指に何らかの異常があることがわかりました。(2013.9.22NHKニュース)

 

原因は昔の子どもに比べ足が細くなっていて、クツの中でかがみ指の状態になっていることと関係しているようです。

 

改善策として実施されているのは、歌をうたいながら足の指をマッサージすること。継続することが大切ですから、マッサージに歌をプラスすることはなるほどなぁ~、効果がありますね。

ハイ♪ 歌といえば~わらべうた♪

せっかくわらべうたがあるのですから、指の体操+わらべうたを赤ちゃんのうちからやっておくと、かけっこしても転ばない体がきっとできますね。 お風呂などで指をマッサージしても楽しいですね。

♪ あかちゃん あかちゃん なぜなくの

  ねえさん ミルクをのんじゃった

  にいさん オモチャをとっちゃった

  かあさん かいものかえらない

  そこーでとうさん プンプンプン

 

♪ たぬきさん たぬきさん

  ひをひとつ かしとくれ

  あのやま こえて

  このたに こえて

  ひはここに びーこびこ

  びこびこびこ~~

 

お知らせ 

 12月17日(火)のわらべうたで遊ぼうは、“年忘れわらべうた大会”と題し、最後に気持ちばかりのお茶会をいたします。

卒業された方も、是非いらして様子をきかせてくださいね。

 

 

2013年9月24日              はらやま

 

 

 

 

寝る子は育つわらべうた
寝る子は育つわらべうた
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。