No.146 ゴボウ茶を飲んでみた

 

 

ゴボウ茶が体にいいと医学博士の南雲吉則先生の著書にあったので、近所を探したが『置いてないですねぇ』といわれてあきらめていた。

 

 

ところが、先日所用で横浜に向かう途中、

品川駅構内の売店で偶然みつけた。

『あっ!ゴボウ茶だ!』

 

少々お高いが、欲しいものNO,1だし、

どんなものか飲んでみようと購入した。

 

 

さっそく待ちきれず、

横浜のホテルの電気ポットで

湯を沸かし飲んでみた。

う~ん。

まぎれもなくゴボウのお茶だ。

やっぱ、首都圏

流行ものが置いてある。

地方とちょっと違うのはこういうところなんだよね、、、

うん。うん。

 

 

ゴボウ茶を味わいながら、8階の窓から外をのぞくと・・・

桜並木がみえて、向こうの駅にちょうど京急電車が入ってきた。

桜が咲いたら、赤い電車と桜並木が一緒になって 綺麗だろうなぁ・・・」

京急はワインカラー

手元にあるのはワインではなく、ゴボウ茶、笑

 

 

オフコースの名曲“ワインの匂い”

いい曲だったなぁ。。。

 

 

“ワインの好きなその娘は~♪窓から遠くを~ながめながら~”

学生時代、世田谷の学生寮で友達がいつも聴いてたっけ・・・

おしゃれな曲だ。

 

 

 

いつのまにか娘じゃなくて、

オバさんになっちゃって、オバアさんもすぐそこ(笑)ー

月日の経つのは早いものです。

 

 

 

ズーズーとゴボウ茶をすすりながら

感慨にふけっていると

そういえば!と思いだした

小田和正さんの実家、

この沿線だったはず・・・

やっぱり世の中繋がっているなぁ

 

 

 

 

ゴボウは、ポリフェノールとかサポニンが多く含まれていて、ダイエット効果があり、血液中の悪玉コレステロールを吸収・排泄してくれる

『最強の若返り薬』なのだそうです。

 

 

 

 読書

 

 

 

お一組さまわらべうた

 

 

 

2013年3月8日  はらやま