No.102 地蔵盆にLaQ(ラキュー)でわらべうた遊び・坂野知恵さんと対面

今日は、かねてからお会いしたかった、わらべうたの坂野知恵さんと、cafeマゼコゼさんでお会いすることができて、記念すべき日になりました。

知恵さんや小池さんにいつかお会いしたかったので、知恵さんから連絡をいただいたときには嬉しかったです。

cafeマゼコゼは、長野市善光寺にほど近い長門町にあります。

ユーカリの木がそよぐ、蔵を改造した、なんとも素敵なお店です。

季節に合わせた蚊のわらべうたや、しろねずみの歌、おつきさまの歌などを、やわらかく透きとおる声で歌ってくださいました。

 

知恵さんは毎月東京からいらしてわらべうたの会をマゼコゼで開いている方です。 かれこれ2年半前、私が朝陽公民館で活動を始めたころとマゼコゼさんでわらべうたの会が始まったのと、偶然かさなったので、なにかご縁があるんじゃないかな~と勝手に感じていました。

 

知恵さんが、今夜は地蔵盆で、小池さんの子どもさんと出かけるんだと、ワクワクしながら話してくれたので、私も長野に嫁いで約30年一度も行ったことがなかったので、家に帰って家事をすませてから、ちょっとのぞいてみることにしました。

 

終了後参加者と談笑される、坂野知恵さん中央です。

このお地蔵さんは、三輪田町にある、赤地蔵さんです。

地域のみなさんによる屋台がでて、盛大に行われていました。

ち~ん♪ち~ん♪という鐘の音が耳に残ります。

このお地蔵さんは、善光寺のむじな地蔵さんです。

頭をなでてお参りします。

 

お坊さんは、順番にお地蔵さんをまわり、お経をあげていくそうです。

子どもさんの健全育成を祈願するお祭りなのだそうですよ。

お参りすれば・・・何か所でも供物がもらえるそうで、リュックにいっぱ~いつめた子どもさんが、嬉しそうでした♪

 

 

 

わらべうた「じごくごくらく♪」を歌ってみました~ ↓

ちょうど地蔵盆にピッタリだと、小学2年生がLaQで一時間かけてアシュラさまを作ってくれました。

それにじごくごくらく のわらべうたを合わせてみたのですが・・・

くるくる回してくれているのは、LaQ製作者の男の子です。

お地蔵さまも閻魔さまも、阿修羅さまも仏法を守護する意味では皆さんお仲間らしいですよ~。

そして・・・なんと、お地蔵さまは、閻魔さまの変わりの姿なのだそうで、難しい話はよくわからないのですがとにかくやってみました。

 

。。。。。。。。。。。。。動画。。。。。。。。。。。

LaQ遊びとわらべうた
LaQ遊びとわらべうた
アシュラさま
アシュラさま
そよ風さん
そよ風さん

2012年8月23日              はらやま

コメント1へ返信

    知恵さん、コメントありがとうございます。

    楽しい至福の時間♫うれしかったです。

    鳥取県で10月開催されるわらべうた交流会きっと

    ステキでしょうね。成功をお祈りしています。        

                        はらやま

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    坂野知恵 (日曜日, 26 8月 2012 22:00)

    原山さま、先日はお忙しい中をお越しいただき本当にありがとうございました。お話できてうれしかったです。地蔵盆も行かれたんですね。私も初めてでしたが、よい行事だな~と思いました。長野は行くたびに味わい深くなるようです。またいろいろ教えてください♪♪