No.64 サークルおっぱいの会でわらべうた

かねてから依頼されていた、おっぱいの会でわらべうた遊びをしてきました~。 依頼してくださったのは、池田さんです ♪

 

 

講座会場は、我が家からほど近い、長野市三輪6丁目、古民家を改装したbook&cofe ひふみよ さんでした。初めて伺いましたが、とっても素敵なところで、わらべうたのイメージにぴったりです。

 

 

初夏になれば、パーっと窓を開けて、

澄み切った空・・・  吹き抜ける風・・・    

読書もできて う~ん♡ 気持ちいいんだろうなあ~~~♪ 

想像はふくらみます。。。

 

 

 

2歳前後のお子さんを中心に、

春から入園する子どもさんもいて盛り上がりました。

写真をご覧ください。親子が見事に向かい合っています。一生懸命なママたちばかりです。

 

 

同じわらべうたでも、覚えれば年齢に合わせていろいろに遊べます。

 

講座のほとんどは、小物やおもちゃを使いませんでしたが、最後におもちゃプラスわらべうたで楽しみました。

 

 

その時々に、子どもの興味のあるものを与えていけば集中力が育つのだそうです。

 

Sちゃん・・・♪ うわさのミッキーさんにお目にかかれて光栄ですよー♡ 

中村さんには、第2子出産後、はじめてお会いしました~♪

 

 

ワンドリンクを飲みながら、最後に感想を頂き、とても励みになりました。

改良実践していくために、感想は大切な宝物です。みなさん、お忙しいところありがとうございました。

 

 

それにしても、今日は集団鬼遊びができて、

すごーく盛り上がったですねぇ。。。

う~ん楽しかったなぁ ♪ キャーって歓声がまた、いいんですよね。

鬼遊びをすることで、「 ガマン・努力・勇気 」が育つのだと言ったのは、岩手県遠野のわらべうたの伝承者、阿部ヤエさんでした。

この若干2歳児の子どもたちが、ママの援助を借りて、何回か継続して集団鬼遊びをすることで、何がどのように育っていくのか・・・すごーく興味が湧いてきました。

親子総勢30名が集結!

キャーっのエネルギーが、赤々と燃えた瞬間でした~。

 

 活動実績

                                はらやま

2012年2月20日

 

 

コメント1へ返信

ゆきちゃんのかあちゃん♫ さん、コメントありがとうございました!私も集団鬼ごっこが・・・こんなに盛り上がったのは、初めてでした~♡うれしくて・・・ホクホク帰宅しました。ゆきちゃんの母ちゃんさんは、講座のなかのコメントをすぐに実行して下さりすごいですねー

子育て心より応援しています!

                             

はらやま

コメント2へ返信

anakaさんコメントありがとうございました。2歳2ヶ月の目の大きな長男さんは、元気に保育園通ってますか~。顔つきも変化してきたことでしょうね。会える日を楽しみにしていますよー。自称、血縁外のおばあちゃん!(笑)・・・いつでも、心も体も健康に育っているか、遠くから気にかけています。2歳過ぎると、体を動かして元気に遊ぶことが大好きになり、自分でなんでも試したくなるので、一筋縄ではいかなくて、ママは疲れますね。でも。。。大丈夫。土台である、親子の信頼関係ができているのですから、きっとやりやすいと思いますよ。

 

はらやま

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ゆきちゃんのかあちゃん (水曜日, 22 2月 2012 07:41)

    お世話になりました。集団鬼ごっこは初めてで、ほんとに大興奮しているのが伝わって、見ていて嬉しかったです。さっそく、育児の技としてしています。お説教をやめたら、娘が生き生きして楽しそうになりました。来週も友達と伺います。楽しみです。ありgとうございます。

  • #2

    anaka (水曜日, 22 2月 2012 12:01)

    先日はありがとうございました。変わらずエネルギッシュで楽しい時間でした。
    3ヶ月の次男も晴れてデビュー!これからが楽しみです。2歳2ヶ月の長男はcdの歌をマスターし、今は歌の掛け合いで楽しんでいます。お気に入りはくすぐり遊び全般。夜は寝付くまでこちょこちょし親子のスキンシップを深めています(笑)
    とは言えやんちゃな2歳児「コラッ」と怒られればその言葉も覚え、自分の部が悪くなれば「コラッ、コラッ。。」バイキンマンが悪さをしても「コラッ!」
    親の口から出る言葉も気を付けたいところです。そこでわらべうた!育児の技をたくさん覚えて活かしていきたいです。