No.53 かつて日本にはあやしの文化があった

 

 

わらべ唄保育研究会の

小林衛巳子先生

かつて日本には

あやしの文化というものが

きちんと存在していて

子育てを

しっかり担ってくれていた

といつも話してくださいます。

 

 

 

〝あやし〟は

子どもの要求を受け入れて

解消してやることであり

赤ちゃんをお母さんが

抱っこして

おばあちゃんやおじいちゃんが

横であやしてあげることが

子どもが安心する

一番喜ぶ

フォーメーションなのだそうです。

 

 

 

映像で観るあやし①

 

 

またまた、やってみました(笑)

我が家に赤ちゃんがいないので

すっかりお馴染みになった

お友達の猫 レオ君の登場です!

 

 

 

ママがわらべうたを歌って

あやしているところに

おばあちゃん役の私が声を掛けます。

 

 

 

レオ君の感じている

ママにあやされている嬉しさを

生け捕りにはできませんが

表情から感じ取ることができます。

 

 

 

レオ君お疲れさまでした💛

           

 


映像で観るあやし②

次は、ネンネの赤ちゃんにわらべうたであやしかけている様子をレオ君をモデルにやってみました~。

 

                                      はらやま 2012年1月8日

 

 

ネコとのコミュニケーション戦略

 

 

 

お問合せ