NO.1193 どうする家康一言日記⑪「信玄との密約」家康は鷹狩りが好き?

 

 

 

おはようございます

はらやまです 

 

 

 昨夜どうする家康第11回

「信玄との密約」を

みました

 

 

武田信玄がいよいよ出てきましたね

 

 

私の実家は

どちらかというと

武田信玄にゆかりがあります

子どもの頃から

ときどき 甲州土産の信玄餅も

食べてきました、笑

 

 

本来なら甲斐・信濃国主

武田信玄を応援

すべきですが

 

 

今回は推しが主役ですので

徳川家康を応援しています

 

 

中部ブロックは

高校野球に例えれば

強豪校がひしめく

激戦区だと磯田道史先生が

いっていました

 

 

織田信長、武田信玄、今川義元

徳川家康~

 

 

わかりやすい例えですね

 

 

* 

 

 

家康は鷹狩りが好きだった

と本郷和人先生の

『徳川家康という人』に

書いてありました

 

 

鷹狩りは信長も秀吉も好んでいた

らしいんです

 

 

今回も、家康は信長に

鷹狩りに呼ばれていましたね 

先回、騙されたので

鎧をつけていきましが

鷹狩りでした、笑

 

  

 

実は、鷹狩りが戦国武将たちの

集中力を鍛え、戦いに勝つための

ストレスを軽減し

ポジティブな思考に切り換えていた

んじゃないの~?と思えてきました

 

 

2021年に60万部も

読まれた『スマホ脳』のなかに

次のように書いてあったのです

 

 

  • 私たちの脳の大部分は狩猟採集民のころと変っていない
  • 生物学的に見ると、あなたの脳はまだサバンナで暮らしている
  • 身体を動かすとストレスへの耐性がつくし、集中力が鍛えられる
  • 毎日たったの6分間程度の、心拍数の上がる軽い運動は、頭の回転を速くする

  

 

脳をうまく回転させ、ストレスを

軽減するには

サバンナ(狩猟採集民)の

ような生活をすればよい

 

 

それが、戦国武将たちの

鷹狩りとマッチしていた

のかなぁと思いました

 

 

他にも〝鷹狩り〟には

役立つことがあって

どこに焦点を絞って

攻めれば最小の努力で最大の成果が

あがるか?を狩猟採集で

鍛えていたのかも

と思いました

 

 

獲物がどこを通るか、ヤマをはって勝負する

狩猟のやり方が

とても役に立っていたに

違いありません

 

 

それにしても

溝端淳平さんが

ちらっと出るだけで怖い

ですね

 

 

 2023/03/20

 

 

おすすめの記事

 

 

どうする家康一言日記(まとめ)

 

 

武田信玄公の武田神社はすごい勝負神様 スピリチュアル

 

 

 嵐の本『嵐ブレイク前夜』読んでみました 感想 

 

 

嵐「 迷宮ラブソング」に秘められたメッセージとは?優しさに涙が止まらない

 

 

嵐「感謝カンゲキ雨嵐」ありがとうをサビでくり返す「助けてくれた人への感謝」と「勇気」の歌

 

 

嵐(過去記事まとめ)次へ④