NO.1210 どうする家康一言日記⑯「信玄を怒らせるな」歴史ロマン 信玄のかぶとってなに?

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

「信玄を怒らせるな」を

夕べ 観ました~

 

 

45分間

ハラハラ ドキドキ 目が離せませんでした

 

 

井伊虎松(井伊直政)

出てきましたね~

 

 

笛に仕込んだ小刀で

家康を襲ってきたけれど

 

 

のちに、徳川最大の功労者に

なって、関ヶ原の戦いとかで

大活躍するんですよね

 

 

忍びの松本まりかさんが

腕を弓矢で刺されたときや

 

 

武田信玄の人質となっている

義弟・松平源三郎勝俊が

甲斐でひどい仕打ちを受けている

場面は、うわっ~と

目をおおいたくなりました

 

 

武田信玄は、いつものように

富士山の見える崖に立って

ときどき、体調が悪い仕草で

お腹を押さえていましたね

 

 

この何年後かに

肺結核、肺炎、肝臓病、胃癌、食道癌・・・

かなにかで

亡くなるんですよね

 

 

「どうする家康」は

家康を中心に書かれているので

武田信玄が怖すぎるけど

我が県は、武田にゆかりがあります

 

 

最後に、松茂豊さんの語りで

〝武田神社〟が紹介されていました

 

 

山梨県は隣の県ですが

かつて、3回参拝していて

そのときのブログがありますので

 

 

ぜひ、覗いて見て下さい

(最後に貼っておきます)

 

 

この前、新聞で5月7日まで

諏訪湖博物館・赤彦記念館で

武田信玄ゆかりの

諏訪法性兜(すわほっしょうのかぶと)の

実物公開の記事をみました

 

 

少なくとも

20年は公開されていなかったそうです

 

 

 

 

5月7日まで「 信玄のかぶと」実物を公開

 

 

 

信玄は戦いのたびに

諏訪大社に戦勝を祈願し

大社に伝わるかぶとを借りて

戦場に赴いたらしいです

 

 

このかぶとは

歌舞伎では「信玄のかぶと」と

人気で

信玄の子、勝頼の婚約者の八重垣姫が

勝頼に危機を知らせるため

かぶとの霊力を借りて

凍った諏訪湖を渡る場面が

あるみたいです

 

 

歴史ロマンですね~

 

 

 

2023/05/01

 

【おすすめの記事】 

 

 

スピリチュアルな山梨、武田神社に参拝しました

 

 

わらべうたの教育力とは

 

 

NO.593 日光東照宮 エネルギーの一番高い場所に立ってみました

  

 

NO.724 晴明神社これはすごい!パワースポットに立ってみました

  

 

 過去ブログ:嵐を刻む 音楽の力 身に刻む音楽

 

 

過去ブログ:嵐が出なくても音楽番組 MISIA希望の歌 同質の原理