NO.1208 種から育てたパンジーが可愛く咲きました〝発芽〟は種から育てる醍醐味 ♪10月下旬の種まきは 4月下旬に咲く

 

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

去年の秋に、小さな一粒の

種を蒔きました

 

 

パンジーの種です

 

 

それが、寒い冬を乗り越え

見事に開花しました~

 

 

 

 

植木鉢は

ダイソーで買いました

 

 

2株植えてあります

なかなか可愛いです

 

 

 

2022年10月27日 に種まきをしました

 

 

もっと早く

蒔くべきでしたが

遅くなってしまいました

 

 

9月中旬頃が適していると

いわれているのに・・・

 10月27日ですから

1ヶ月半も遅いです

 

 

しかし、9月ってまだ暑いんですよね

暑すぎるとダメなので

来年は10月に入ってすぐに蒔いてみようと

思っています

 

 

〝恋するパンジー花まつり星組〟この種を蒔きました

2023年1月18日 これ・・・咲くのかなあ?

 

 

 

発芽が遅く、冬の間ずっと

小さな双葉のままでした

 

 

咲くか、咲かないか

不安でしたが

 

 

 

2023年3月25日 このように葉っぱが出てきました

 

 

そして、 

4月の下旬になり

見事に咲いてくれたのでした♪

 

 

 

2023年4月25日

他の苗も、これからゴールデンウィークころには、次々 咲き始めると思います

 

 

 

↑話は違いますが

写真一番下の左はどうやら雑草のようです、笑

 

 

そっくりなので

間違えて紙コップから

鉢に大切に植え替えましたヘ(゚∀゚ヘ) 

 

 

まるで、カッコウの托卵(たくらん)

ですね、笑

 

 

卵を巣に産みつけられた鳥は

カッコウの卵を

自分の子だと信じて育てる^^;

 

 

 

 

 

 

 

今日は、パンジーの極小種を

1ヶ月以上遅く

10月下旬に蒔いた場合でも

 

 

なんとかゴールデンウィー前には

咲いてくれたというブログの内容

でした

 

 

パンジーの種まきは

2年目です

紙コップでもできると知って

やり始めたのですが

なかなか、楽しいですよ

 

 

【紙コップ種まきの方法】

  • 紙コップの底に ハサミなどで十文字に切れ目を入れる
  • 草花培養土を半分入れる
  • その上に発芽用の土を1㎝~2㎝入れる
  • ジョウロで水をかけて、先に土を湿らせておく
  • 種をまく(極小つぶなので、ぬらした竹串に一粒付けて中央に蒔く)
  • 上に再度 発芽用土を薄くまく(種が流れるのでそっと水やりをする)
  • 発芽するまで 毎日水をやる

 

 

 

どうぞ、試してみて下さいね

 

 

 

 

やっぱりゴールデンウィーク頃から、可愛い花が咲き出しました~種から育てる歓びですね フリルを付けた子もいます♪

当ブログ おすすめの記事