NO.1200 蜘蛛の巣で傷を治すことについて、アメリカにも日本にもその療法があった

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

以前

地蜘蛛の巣で傷を治す

療法について

お年寄りに聞いたことを

ブログに書いたのですが

 

 

ときどき

興味がある方に

記事が読まれています

 

 

ふと、日本以外にも

蜘蛛の巣療法って

あるのか、知りたくなって

調べると

 

 

〝ほぼ日デリバリー版〟

という、糸井重里さんの

ネットでみつけました 

 

 

アメリカの民間に伝わる療法で

「傷には蜘蛛の巣を貼れ」と

いうのがあるそうです

 

 【ほぼ日デリバリー版より】会社の同僚が「皮膚ガンの手術後

 なかなか傷口がきれいにふさがらないのよねー」
 と言っていたところ、周りにいた同僚数人が一斉に
 「蜘蛛の巣を貼れば完璧に治る」
 と言い出すではありませんか。僕はただただ目が点状態。
 付け方にも色々と秘伝があるようで、
 取ってきた巣を丸めて患部に貼り付けるという意見もあれば、
 イヤイヤあのウエッブのままそっと包帯のように巻く説も。
 日頃はコンピューターが無いと仕事にならないと
 豪語している彼らが、真剣に蜘蛛の巣談義をしているのは
 なかなか乙なものでした。
 

 

 とのことです

当ブログも、ぜひご一読下さい

 

すり傷に貼って治す地蜘蛛の巣、想像力から医療の世界へ

 

 

 

2023/04/13