NO.653 古牧あけぼの幼稚園でわらべうた11月6日

 

 

朝から雨降りでしたが

玄関は可愛らしいカッパと

色とりどりの長靴で

華やいでいました

 

 

 

今日もたくさん

遊びましたね♪

 

 

年長組

 

現代の子ども達の陥っている

全体的なバランスの悪さの対策として

こうした

〝なべなべそこぬけ〟や

〝どんどのみず〟などの

身体をくねらせる遊びを

取り入れると

良いと思います

 

 

 

写真からも

子ども達がいろいろな部位を

動かしていることが

見て取れます

 

 

 

身体感覚は5才~8才が一番伸びると

先日、〝プロフェッショナルの流儀〟のなかでも

市川海老蔵さんのトレーナーの方が

話していました

 

 

 

〔番組から↓〕

『肉体のバランスや身体のなめらかさ

大事ですよ。

5,6,7,8(歳)が

すごい神経が発達するんで・・・

勧玄くんやっておいたほうが

いいですよ』

 

 

 

こんなふうに仰っていました

 

 

 

現代の子ども達は

手足を思いっきり動かして

あそぶ機会が失われています

幼稚園で身体を動かしていても

家庭に帰ってからの動きが

昔の子どもと比較して

大変少ないようです

 

 

 

身体感覚は生きる力に繋がります

明治大学教授の齋藤孝先生は

『こわばったからだを活性化させたり

からだをほぐすと積極性が出てくる』と

仰います

 

 

 

わらべうたはからだを活性化させる

本当に良い遊びです

 

 


アッピーちゃん親子教室

 

 

親子教室では

たっぷり触れ合って

遊びましたね

 

  

 

わらべうたは

現代の子ども達に

必要な遊びであり

意識的に保育に取り入れたい遊びです

 

 

 

今日もありがとうございました

 

 

 タイムリミットは1歳半!?