NO.1273 上高田保育園の預かり保育でわらべうた12月

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

昨日は、午後4時~

上高田保育園の預かり保育で

わらべうたで遊ぼうを

行いました

 

 

年長組の子どもさんを

中心に

自然に2歳児もまじって

楽しい遊びが展開しました

 

 

身体を鍛える保育を

しっかり行っている

上高田保育園の子ども達は

ほんとうに体幹がしっかりしています

 

 

最初は〝ひらいたひらいた〟で

スタートしました

 

 

担任の先生が

ご家族と対応していたので

 

 

「じゃあ、そろそろはじめようか~」と

子どもさんだけで

やってもらうと

 

 

歌をうたい、手をしっかり繋ぎ

エネルギーがあふれちっています

 

 

 

 

 

わらべうたはやっぱり

子ども達の健全な育成のために

なくてはならない宝だな、と

再確認した瞬間でした

 

 

「また、来週も来るからね~」と

伝えると

手をたたいて喜んでくれました

 

 

 

【わらべうたで育つもの】

  • 仲間関係を発達させる
  • 社会生活のルール感覚を育む
  • 心身の全体的な発達が促進できる
  • エネルギーを自然な形で発散できる
  • 体を鍛えることができる
  • 感情をコントロールする力を高める
  • コミュニケーション力を高める
  • 共感性を高める
  • 集中力を高める

 

 

2023/12/11