NO.1118 キアゲハの幼虫をうわっーパセリの中で発見しました

初めてみました キアゲハの幼虫はパセリが大好きです

何でそういう色や模様をしているんだろう?

 

 

 

 こんばんは

はらやまです

 

 

パセリのなかに

キアゲハの幼虫を発見しました!

 

 

この歳になって

初めてみました

 

 

 

このパセリは

へろへろの見切り品だったんです

 

 

50円くらいになった

パセリの苗を

3株買って

鉢に植えておきました

 

 

少し園芸をかじった人なら

みな知っています

 

 

枯れかかったように

みえても

根っこがしっかりして

いれば

 

 

良い土に植え替えて

水さえあげれば

またすぐに元気になるのです

 

 

節約のプロは

ただ同然になるのを待って

購入するのです

 

 

 

いつしか

青々と美味しいパセリの葉が

茂って

4~5回収穫しました

 

 

昨日、6回目の

収穫をすると

うわっ!

何かいる

 

 

ネットで調べると

キアゲハの幼虫でした~

 

 

 

 

 

 

我が家の庭には

最初に

クロアゲハの幼虫が

レモンの木に来てくれました

 

 

プチトマトの木にも

黄金色の幼虫が来てくれました

 

 

幼虫は観察できても

さなぎから蝶になるところは

見たことがありません

 

 

 

 

4日後の8月23日、キアゲハの幼虫はさなぎになりました。初体験です。はたして さなぎから蝶に羽化するところを観察できるでしょうか?↓

茶色の小さな植木鉢の中で、キアゲハの幼虫はさなぎになり蝶々になろうとしています。パセリは食べ尽くしほとんどありません↓

 

 

 

 

 

昨年、庭にきてくれた

アゲハの幼虫の写真を

ご紹介します↓

 

 

 

レモンの葉が好きなクロアゲハの幼虫

プチトマトが好きな黄金色の幼虫

 

 

 

昨年は

クロアゲハの幼虫に

〝エマちゃん〟と名前をつけて

観察しました、笑

 

 

庭に、いろんな蝶々が

遊びにきてくれるように

なったので

 

 

何かが変る

兆しかもしれません ^ ^

 

 

2022/08/19

 

【過去ブログ】

 

 

観察日記:レモンにアゲハの幼虫がやって来た