NO.989 嵐『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル著 ~これを読んで5人の調和が素晴らしいことを思いだしました

 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 ナポレオン・ヒルの

『思考は現実化する』

第10章のなかに

成功のための第九ステップ

として

〝マスターマインドの力〟

というのがあります

 

 

マスターマインドとは

計画作りと

その実践に必要な人材を

集めたグループのことです

 

 

グループ?

すぐに、嵐を連想しました^ ^

 

 

このマスターマインドを

実行することで

富を築き

成功することができるらしい…

 

 

うん!ファンクラブ会員

170万、世界最多だとも

いわれる

押しも押されぬ国民的

グループになった〝嵐〟

成功したし

この〝マスターマインド〟という

考え方に

当てはまっている

に…違いない

そういった〝あてこみ〟で

読み進めました

 

 

富を築き成功を収めるには

必ずそのための

エネルギーが必要で

  1. そのエネルギーは、どうしたら得ることができるか
  2. そのエネルギーを、どのように使えば富を築けるのか

が書いてあります

 

 

なんせ、分厚い本で

気が遠くなりそうですが

時々開いては

眺めると、何かしら

人生の

ヒントになります

 

 

 

ジャニーさんの組織づくりは

これを

やったんじゃないのかな?

そうだ!

このマスターマインドっていうの

やったんだな、と思い

どんどん読み進めます

 

 

【本文より】

  • このエネルギーは「組織的かつ正しく方向づけられた知恵」と定義づけることができる
  • この知恵は、組織化されているから容易にエネルギーになることができる
  • この組織だった努力は、2人ないしはそれ以上の人たちが、同じ願望や目標のために調和を保ちながら協力していくことから生み出されるものである

 

↳ジャニーさんが組織化し、その努力はグループのメンバーが同じ願望や目標のために調和を保ちながら協力したから実を結んだ

 

 

 

そんなふうに

当てはまります

 

 

 

特に興味深いのは、成功を目指すグループのつくり方です

 

 

【本文より】

  1. 気心の知れた人と協調グループをつくる
  2. 討論クラブになってはいけない
  3. 話の内容は部外秘にすること
  4. グループは成長する
  5. 仮入会の期間を設ける
  6. 人生の成功の原則への賛同
  7. 議長を参加メンバーの回り持ちにする
  8. 主たる目的を選ぶ

↳ジャニーさんがこれを使ったのかはわかりませんが、項目を読んだだけでも、嵐のグループ作りにぴったりと当てはまります

 

↳ジャニーさんは、メンバーを一緒に働かせることの難しさをもちろん知っていて、意識して用いたのではないか?他人同士の調和ほど難しいものはなく、グループ内の人間が調和の精神で共通の目標に向かって協力するときエネルギーは「偉大な無限の知性」から直接引き出すことができる、これを利用したのではないか?

 

↳マスターマインドはグループの心が完全な調和の精神で混ざり合い、確固とした目的を求めるときは、いつでもエネルギーの協調となって現れる。それは、個人それぞれをすべて合わせたよりも大きくなる。マスターマインド・グループのミーティングは、個人が積極的な考えを見つけそれを維持していくためのいちばん大きなきっかけとなる。このエネルギーは「組織的かつ正しく方向づけられた知恵」である。読めば読むほど、この方法を使って嵐が成功したのだという思いが深まります。

 

 

 

『自己啓発本の原点は

この本だ』

と明治大学教授の齋藤孝先生が

仰っています

 

 

 

財産を築いたり

維持していくにはエネルギーが

必要である

 

 

 

なるほど、大野君や

松潤は

今、未来のために

エネルギーチャージを

しているのですね

 

 

ゆっくり

休んでくださいね~

 

 

他のメンバーが

頑張ってくれていますからね~

 

 

 

2021/04/23

 

 

 

島ウサギ、もふちゃんも最近嵐の曲を聴いているんだってね~♪