NO.963 朝陽公民館で〝わらべうたで遊ぼう〟を行いました

今日は〝わらべうた遊び〟+ひな人形をつくりました

 

 

 

今、朝陽公民館

〝わらべうたで遊ぼう〟

のなかで

共有のおもちゃが

使えません

(新型コロナ対策です)

 

 

今日は

前半、タップリと

触れ合い遊びをしてから

おひな様づくりをしました

 

 

お母さんとは別に

一枚だけ子どもさん用に

折り紙を渡しました

 

 

すると、一人の男の子が

三角に折った

みどり色の折り紙を

大切そうにもっています

 

 

お母さんによると

「おにぎりなんです

先生に渡そうと

(タイミングを)まっています」と…

 

 

私は「いただきます!」

パクパクパクと

あらゆる想像力を

つかって

食べるマネをしました

 

 

この時期の子どもさんは

〝見立て遊び〟

〝やりもらい遊び〟

喜びます

 

 

「はいどうぞ!」

「ありがとう」

 

 

「はいどうぞ!」

「いただきます」

 

 

物を何かに見立て

やり取りを

楽しむ遊びが

発達を促します

 

 

ママがおひな様をつくるとき

三角に折った折り紙を

横で見ていて

おにぎりに見立てたと

いうわけです

 

 

こんな美味しい

おにぎり!

久々たべたよ~

ご馳走様~♪

 

 

 

 

 想像力ってすごいですね!

 

 

 ナポレオン・ヒル博士は、想像力は人間が思いついたあらゆるものを具体化する〝工作室〟のようなもので、想像力は、人間の心のエネルギーを〝富〟に変える工場!と言っています

 

 

 

 人間にできて

人工知能にできないのは

想像力!

 

 

 

 IT時代に、これからの子どもの教育を考えるとき、やっぱり想像力を伸ばしてあげることが大事ですね

 

 

 

2021/02/16

 

 

講座のご案内

 

 

 

 語呂合わせ「わらべうたあそび」「しもばしら」