NO.813 あけぼの幼稚園でわらべうた遊び1月9日

 

 

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

 

 

 

今日は、あけぼの幼稚園で

わらべうたの時間がありました

 

 

 

 

古牧の年少さん2クラスと

長野の年長・年中合同49名

アッピーちゃんクラスでした

 

 

 

 

 

アッピーちゃんクラスでは

昨年もこの時期に

お話させていただきましたが

わらべうたがなぜ

子どもの育ちにいいのかを

話しました

 

 

 

 

 

 

社会性を育むために

幼児期は人(友だち)と関わる遊びが

大切であり、

アッピーちゃんのような

親子教室でもすでに

人(親)と関わる社会性の遊びが

スタートしていることを

お話しました

 

 

 

 

幼児期は、遊びを通して学んでいきます

 

 

 

 

 

  • 一人で黙々と集中して遊ぶこと
  • 人と関わって対話しながら遊ぶこと

       (どちらも大切です)

 

 

 

 

子ども達にその場所と時間と仲間を

保障してあげなければ

いけないですね

 

 

 

 

〝人と関わるということ〟

これほど難しいことは

ないわけです

 

 

 

 

色んな性格の人と

上手くやっていく力を

遊びから知り

人と関わる面白さを知ります

 

 

 

 

アッピーちゃんクラス

年少組

 

 

 

 

 

 

少子化、近代化などの背景により

遊ぶ場所がない、遊ぶ時間がない、遊ぶ仲間がいないという

悪環境のなかで

いかに子ども達を育成していくか

私たち社会の課題です

 

 

 

 

 

 

わらべうたは、未来を切り開いていく力に繋がる遊びです

 

 

 

 

 

2020/01/09 はらやま

 

 

動画 わるいねずみはいないか?