NO.770 読書感想ブログ「祈り方が9割」願いが叶う神社参り入門 読んでみました

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

北川達也 著

願いが叶う神社参り入門

『祈り方が9割』

を読んでみました

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

遊びにきた

おいっ子をつかまえて

いきなり

聞いてみました

 

 

 

ねえ、

願いを叶えたいと

思ったことある?

 

 

 

考えたことなかったけど

まあ、そうっすね

 

 

 

それじゃあ

この『祈り方が9割』という本

ぜひ、読んでみるといいよ

 

 

 

現代の若い人達にも

日本の神話や歴史を知って

「幸せな人生を歩んで欲しい」

「ビジネスにも成功してほしい」

「恋愛も上手くやってほしい」

という企業の社長さんの願い本だから

文体がとても読みやすく

書かれているんだ

 

 

 

へえー

でも、別にそこまで

考えてないけどね

 

 

 

まあ、それでも

ちょっと読んでみることを

すすめるよ

絶対プラスになるから

 

 

 

 

スラスラ読めるから

忙しいビジネスマンに

ぜひ、営業成績をあげる

ために読んで欲しいんだよね

 

 

 

 あのねぇ、まず

願いが叶う人は「古事記」を読んでいる

んだって

 

 

 

あ!

日本神話の代表的な書物は

「古事記」と「日本書紀」って

知ってた?

 

 

 

知るわけありません

 

 

  

ははは

わたしも、知らなかったんだ

「古事記」は神話であり

「日本書紀」は歴史書と

いわれているんだって

この本に書いてあるよ

 

 

 

へえ~ 

ってことは、早い話

願いをかなえるためには

「古事記」や「日本書紀」を読めって

ことっすよね

 

 

 

うん

そういうことだけど

読まなくったって

概ねおさえておけば

いいんじゃないの

この本を読むだけで

おさえられるから

 

 

 

あ!それから

神様の数え方知ってる? 

 

 

 

一人、二人じゃなくて

一柱(ひとはしら)

二柱(ふたはしら)って

数えるんだってさ

 

 

 

へえ~面白いね

 

 

 

さて、本の帯を見てみよう

  • マニュアル化により 最短で願いを叶える技術を習得できる 神社参り 40の法則!!

祈る方法や祈りの内容

祈る前の準備とかが

とてもわかりやすく

説明されているんだ

 

 

 

 初めて知ったんだけど、すごいポイントがあるんだよね。それは祈るとき、〝わたしのことを祈らず、みんなのことを祈る〟ということなんだ。自分が犠牲になってみんなのことを祈るっていうんじゃなくて、他者の幸せと自分の幸せはセットになっていて、結果的に自分にいいことが跳ね返ってくるらしいんだよね。平和な世の中を祈れば、自分も幸せになるって直感あったんだけど・・・やっぱりそうだったんだ。みんなのことを祈るときは〝相手が喜ぶこと〟を祈ってあげるのも最短で願いを叶える技術の一つ。ただし押しつけるような祈りはダメってことも覚えておくといいよ。

 

 

 

願いが叶う人は

「浄らかさ」「明るさ」

「正しさ」「素直さ」があって

おおらかな「待つ」ことのできる人

と、書いてある

 

 

 

ははは、この本の最終章を

デニーズで読み終え

店を出るとき

会計の女性に

「有り難うございました」と

深く頭をさげ

「喜びますように」と

心のなかでつぶやいてしまった

(ぜんぜん、下心は無かったよ、ほんとに自然と・・・)

 

 

 

「祈り」によって

わたしたちの愛情が

あふれ出す

書いてあるけど・・・

 

 

 

「結び 」まで読んだら

そんな感じになっちゃったんだ

不思議だね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

私は苦しいときの神頼み

を信じています

 

 

 

読み終えたとき

伊勢神宮に四度目の参拝を

したくなりました

宇治橋を渡り

玉砂利を踏んで

いくつも鳥居をくぐって

神域の奥深くへお参り

したくなりました

(〝わらべうたの子育て〟が広がり、子育て中のみなさんが喜びますように!)

  

 

 

人工衛星が宇宙を探索している

現代でも

神様が天上界にいて欲しいと

思っています

 

 

  

霊性、スピリチュアルについては

多彩な解釈ができるし

賛否両論ありますし

そもそも霊性を実証するのは

たいへん難しく

人間の科学レベルで

割り切れることがないのだそうです

 

 

 

しかし、

生きていく中で腑に落ちる体験があったり

不思議な体験をすることが

あったときに深く理解できる

ということで

 

 

 

実際のところ

研究者が突き詰めれば

突き詰めるほど

科学では説明できないことばかりであり

科学は世の中の現象の

1%も明らかにできていない

のだそうです

 

 

 

北川達也 著

願いが叶う神社参り入門

『祈り方が9割』

ぜひ、読んでみて下さい

ポイントが整理されていて

どうすれば

願いが叶うのか

近道が記されています

 

 

2019/09/20  はらやま

 

 

 

古事記 かみさまのおはなし読んでみました

 

 

 

日光東照宮一番エネルギーの高い場所にたってみました

 

 

 

謎の三角形? 晴明神社これはすごいパワースポット!