NO.682 古牧あけぼの幼稚園でわらべうた2月

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は、古牧あけぼの幼稚園で

〝わらべうたの時間〟が

ありました

 

 

 

おひな様のまえで

〝わらべうた〟を

たくさん遊びましたね~

 

 

 

 

 

 

 

この時期になると

とくに年長さんは

社会性を育む視点からの

〝わらべうた〟が

本当に楽しい!!

 

 

 

 

こんなことも

あんなことも

できるようになっていて

ワクワクします

 

 

 

 

集団遊びの作用は

集団で遊ぶことにより

集団的興奮が起こり

子ども達の関係が

親密化していくことです

 

 

  • ルール感覚
  • 他者の存在を意識する力
  • 自分をコントロールする力
  • コミュニケーション能力
  • 帰属意識
  • 仲間意識
  • リーダーシップ

 

 

皆で一緒に遊ぶ遊びには

どんな簡単な遊びでも

そこには〝社会〟があり

自分だけが楽しむものではなく

ほかの子どもと一緒に遊ぶための

ルールとリズムがあるのです

(子どもの遊びとうたーより)

 

 

 

 

小学校入学までに

来月、あと1回 遊べますね~

胸を躍らせながら

とても楽しみにしています

 

 

 

 

未就園児のアッピーちゃんクラスも 元気いっぱい〝わらべうた〟で遊びました🧡

お母さんの愛情につつまれて 体を思う存分に動かしましたよ~

 

 

 

 

愛着形成のタイムリミットは

1才半~せいぜい

2才くらいまでと

いわれます・・・

めやすは3才くらいまでに

しっかり向き合ってあげる行為で

形成されるそうです

 

 

 

 

 最近も

父親による暴力虐待や

高校生の暴力動画が

ニュースで

取り上げられています

 

 

 

 

乳幼児期に愛された体験が

少ないと

心にブレーキをかけるという

自制心が育たず

暴力的になることがわかって

きました

 

 

 

 

おんぶしたり

抱っこしたり

笑いかけたり

語りかけたりして

愛着を形成してくださいね~ 

 

 

 

 2019.2.19

 

 

タイムリミットは1歳半!?

 

 

 悩んでいる人いませんか?